積ん読消化(2016年4月28日)

タイトル

CODE コードから見たコンピュータのからくり

CODE コードから見たコンピュータのからくり

CODE コードから見たコンピュータのからくり

内容

 コンピュータの起こりからアセンブリぐらいまでの概要が書いてある。
 歴史的な話が色々書いてあるので、そもそもなぜコンピュータが誕生したのかという一連の流れについては理解できると思う。
 前半は簡単な内容なので直ぐ読めるが、後半は回路メインの話になっており、ちゃんと順を追って理解していかないとついていけなくなる。(特に半加算器から後の話)
 後半の話は途中でついていけなくなったので流して読んだ。後半の回路の話はまた後で読むことにする。