CPUの創りかた

買った本

CPUの創りかた

CPUの創りかた

まとめ

  • 初版が2003年なので内容は多少古い。
  • 4bitCPUの作成を目標としている
  • 理論よりも実際の構成を優先に書いている
  • 回路の理論を勉強したい場合は、別書を当たるべき
  • 雰囲気を掴む入門書としてはいいと思う
    (実際に私もかなり勉強になった)
  • 全体的に、文体が平易であるのと、図や絵が大量に載っているのでわかりやすい
  • 全体の流れは
    • 回路関連の説明
    • 機械語の話
    • CPU作成

感想

  • 電気関連の科目には、縁がなかったので、色々と勉強になった。
  • 絵がかわいい。90年代っぽい絵だったので、ノスタルジーを感じた。
  • 以下、記憶に残ったもの
    • GND
    • ドモルガン・律子
    • LED
      • 電球と違って抵抗が無いので、直に電源につなぐとぶっ壊れるらしい
  • 今回はCPUは実際に創って内ので、時間があればそのうち。。。(多分やらない)