本読み@図書館(2016年5月8日)
概要
図書館に(ry
図解「超」勉強法
同著者が出した「超」勉強法という本の図解版であるらしい。元の本で紹介していた勉強のエッセンスを抽出し、それぞれ見開き1ページにまとめた感じである。エッセンスが全部で20〜30ぐらいあり、それぞれに対して必ず挿絵が付いている。本書の前半にエッセンスが書かれており、後半はインタビューみたいになっている。正直な話後半のインタビューは読む必要ないです。
エッセンスの一部を下記にまとめる。
- 目標は具体的に設定する
- 頑張れる範囲で(資格に受かる、この項目を覚える等)
- 面白いと感じることを勉強する
- 勉強するべき内容が面白くない場合は、その分野について色々調べてみる
- 知識が増えると面白いと感じるようになるはず
- 全体を把握してから勉強を開始する
- 先頭から精読するのは止める
- 一部だけを読んでいると難しく感じる
- 全体を俯瞰して見ることにより繋がりを感じる事ができる
- どうしても分からないものは飛ばして後から見直す
- 8割学習
- 内容を8割理解したら次の項目に映る
- 注意点としては5割だと効率が悪化するということ
- 8割のラインを常に意識する事
- 1日を24時間以上に
- 1日は24時間であり、仕事をしていると自由に使える時間は更に短い
- 1〜10まで全てを勉強する事は無理なので、「手の抜きどころ」を考える
- 「隙間」の時間を有効に使う
- パラシュート勉強法
- 数学や経済学の細かい計算の話等は、わからなくても、とりあえず先に進む
- 小難しい理論を理解しなくても、「使う」ことはできるので
- 使える様になったら再度勉強する
- 関連付けて覚える
- 共通属性法
- 共通項目を見つける
- 寄生法
- よく理解している別の何かに寄生させて覚える
- ストーリー法
- ストーリー仕立てで覚える
- 共通属性法
- 集中するためにはテレビを消す
- テレビ等の意味のある刺激はワーキングメモリを使ってしまい勉強のジャマになる
- 気分転換で歩く場合は、普段から歩き慣れた道の方がよい。ワーキングメモリを使わないので知識の定着を図れる。
- 文章は150字以内にまとめられるようにする
- 作者: 野口悠紀雄
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/09/26
- メディア: 単行本
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タッチパネル−技術開発・市場・アプリケーションの動向
なんとなく目に止まったので読んでみた。 読んだ感想としては、この本自体が何を言いたい(訴えたい)のかがよくわからなかった。内容はタッチパネルを実現する技術、タッチパネルUI、タッチパネル市場の3つについて広く浅く書かれていた。各項目毎に繋がりがなく、それぞれバラバラに書かれている感がすごく強い。
技術やUIの話は勉強になるが、市場に関しては、この話要るのか?っていう感じであった。そもそも2012年ぐらいの市場の話であるので、2016年現在ほぼ不要な情報になってしまっているしね。
取り敢えず勉強になったことは、タッチパネルの実現方法は1つではないということである。電気的なもの、波動的なもの、複合型に分類されるらしい。
- 作者: 西野利晴,西川武士,板倉義雄,土屋健一,大井祥子,越石健司
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2012/10/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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