2018-01-01から1年間の記事一覧

stoiが使えない

概要 C++のstringモジュールに、stringからintへの変換関数(stoi())があるのだが、なんでかわからんが使えないので調べた。 前提 DxLibをLinuxでビルドするとか言う、若干特殊な環境である。 調査 std::stoi()は、C++11以降で利用可能との事なので、g++とgcc…

gnumericでCSV保存

概要 Excelの簡易版でLinuxで使えるgnumericというアプリケーションがあるのだが、CSVの作成方法がそんなに簡単じゃなかったので、やり方を残しておく やり方 上のバーから「データ」を選択 「Export Data」で子メニューの表示 「Export as CVS File...」を…

openssh-serverが入っているのにsshでログインできない

概要 新しくBasix4.0(OS)をインストールしたので、sshログイン関連を設定して遠隔ログインしようとしたができなかったので、原因を調査した。 現象 sshコマンドでログインしようとすると、以下のメッセージが出て終了してしまう。 Connection closed by 192.…

guakeの起動時にコマンドを実行するオプションが効かない件

概要 guakeの起動時にbyobu-screenを実行させたい。 以下のコマンドを叩くと、VTEの引数がおかしい的なエラーが出る guake -e byobu-screen 調査 本家のissueに当該内容の記述があったので、以下のファイルの外部コマンドを渡す箇所を修正してみた。 ファイ…

byobuのエスケープキーの設定

概要 basix4.0に変更したので、byobuをインストールし直した。 エスケープキーがデフォルトで"A"になっているので、"]"に変更したい 何度やっても反映されない! 解決 よくわからんが、"]"はF1のconfig画面からだと設定できないようである。 以下のファイル…

Hylangで蟻本

Hylangで蟻本をやる 蟻本って何? プロコンの勉強本としてお馴染みのプログラミングコンテストチャレンジブック(通称:蟻本) プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?作者: 秋…

Hylangで最大ヒープ

概要 Pythonの組み込みライブラリにはheapqなる、ヒープ木を実現するためのモジュールがあるのだが、最小ヒープしか対応していないので、小細工して最大ヒープをできる様にしてみた。 ※ ただし言語はHylang 最大ヒープって何? ヒープ木でルートの値が最大値…

「12歳が書いた量子力学の教科書」の適当まとめ

概要 後で見返して、こんな感じだったなーと思い返す用のまとめ。 本 12歳の少年が書いた 量子力学の教科書作者: 近藤龍一出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2017/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 適当まとめ(見返し用) 量子力学とは何か…